NEW POST




初心者の地道なお勉強。

F値。良く聞きますが......何?開放...絞り....何?ザックリとは理解?しているが....。
何がどう変わるのか?神秘のベールに包まれたF値の謎を暴いてみたいと思います。

F値全開!....。被写体の周りがボケてます!しかも被写体の一部も若干ボケてます!この感じは!!確か...!すき屋のメニューで見たような?肉と玉ねぎはシャキッとしているが丼の縁がボケている的な...。

F値を少し絞りパシャ。被写体がくっきりはっきりとなった反面、背景のボケもつられて自己主張!
ここでクシャミをしてしまい被写体の立ち位置が若干変わってしまいましたがそこはスルーで(笑)。そしてMAX絞り‼︎...。被写体がギラギラで...模造品?何かチープな感じ〜ってそこの不満はさておき背景がかなりハッキリしました!

何となくではありますが理解できたかな..。(汗)ただどの様なシュチュエーションでどんな時にこの能力が発動するのか!また実戦で新たな武器となるのか?
頭で考えても答えは出ないのだけはハッキリしているのでチョイチョイ練習してみようと思います。



2 件のコメント:

  1. 絞り重要ですぜー、絞るとなにが起こるか?ここに書いてるようにピントの合う範囲が広くなる。でも、同時にSSが遅くなるから、手振れ注意ですよー

    返信削除
    返信
    1. 基本的な事だけど大事ですね!!!

      削除